夏のかまくら

平成24年7月27日(金) 曇り今日は最高気温31度の予定です。

南の地方の方々には申し訳ありませんが、
暑いなーと根を挙げそうになります。

気持ちだけでも涼しく と かまくらを作ってみました。

題して 「夏のかまくら」  です

夏のかまくら

スギの間伐材を利用しました。
なかは涼しいです。

住人もいるようなので、
会いに来てください  ネ

緑のカーテン

平成24年7月26日(木) 晴

今日は昨日とうって変わって晴天。

青い空に入道雲が湧き上がり夏到来といったところです。

暑さを凌ぐのには、緑のカーテン。

コロコロ流にいくとこうなりました。

緑のカーテン

これは、スギの間伐材を利用したものです。

かつて、スギの葉を屋根に載せて
暑さを凌いだという風習からアイディアをいただきました。

昨年は、手作りコーナーの屋根に
スギの葉を載せてみたら、びっくり
するくらい暑さが和らぎました。

緑のカーテンも通る風が心なしか
清々しいように感じるのは、手前味噌
でしょうか。

そこで
米澤さんにモデルになっていただきました。
感想やいかに。

緑のカーテン

緑のカーテン

あじさい

平成24年7月25日(水) 雨

昨晩からの強い雨も今朝になって少しおさまりました。

雨といえばよく似合うのが、あじさい

ということで、今日は取って置きの風景を(^-^)/

小岩井農場のなかには賢治ロード
という宮沢賢治が好んで通った道があります。

その道にそってあじさいが植えられています。

青、紫、白、桃などのあじさいが競い合うように咲いています。

一般の公開はしていないので、プレミアムツアーか
場内見学のバスにご乗車いただかないと見れません。

少しですが、おたのしみください。

あじさい

あじさい

木杓子3

平成24年7月5日(木) 雨

今日は、岩手県全域雨です。

ということで、晴耕雨作の米澤さんが

木杓子をつくりにきてくださっています。

どんぐりコロコロの店頭にて、一心に鉋を使って作成しています。

ぜひぜひ、見学ください。